読売ランド前駅近くの歯医者、てるた歯科クリニックのスタッフブログです

ブログ―当院の日常の出来事やお口の健康に関するトピックスを綴ります。

ホーム > ブログ

てるた歯科クリニックのスタッフブログ

2014.7.8(火)ブログ移転のお知らせ

てるた歯科クリニックのブログは、引越しいたしました。
新しいブログはこちらです。

http://ameblo.jp/terutadc/

引き続きよろしくお願いいたします!

2014.1.20(月)☆新年会☆

先日、スタッフみんなで新年会をしました。
なかなか全員で顔を合わせる機会は少ないのですが、矯正の先生を含めた全員参加で和気あいあいな楽しい会になりました♪
今年の抱負、医院の目標についても意見交換をしました。

今後もスタッフみんなで今まで以上に団結、チームワークを大切にしていきたいと思います!

2014.1.15(水)クリニックのロゴ「とんちゃん」について


皆様こんにちは♪
寒い日が続いていますが風邪などひかれてないですか?

今日は当クリニックのロゴ「とんちゃん」についてお話させて頂きます。
開業当初から、よく患者様に

「どうしてブタなの?」
「先生はブタが好きなの?」
「先生が○○ってこと?笑」

など質問される事が多かったのですが、

確かに、歯科のロゴと言えばカバやシカやライオンといった
何かしら歯に関係する動物をロゴにされてる医院が多いですよね。


ではなぜブタなのか・・・・・・。



皆さんは、『たべるトンちゃん』という絵本を
ご存知ですか?

実は、この絵本の作者である画家、初山滋氏は
院長のお祖父さんなのです。

どんなものでも食べてしまうトンちゃんに、
歯ブラシを持たせてあげたものが
当院のロゴになりました。


初山滋氏は、紫綬褒章などそのほか数々の賞を受賞しており、
身近なところでは、昭和32年から数十年間
小学校の国語の教科書の挿絵を手がけられていました。
今でも、多くの百貨店などで展示会をされています。



現在、東京都練馬区のちひろ美術館にて

 ちひろ と 初山滋 〜 永遠のコドモ 〜  が

行われています。


こちらは1/30(木)までで終了も迫っていますが、
当院受付にて、入館料が100円引きになるチラシを
配布しておりますので
ぜひ、足を運んでみてくださいませ。


私たちもスタッフ全員で先日行ってまいりました。
柔らかく優しい雰囲気の絵に、とっても癒されました(*^^*)

2014.1.7(火)今年もよろしくお願い致します!!

新年明けましておめでとうございます。

今年は、2周年を迎えるにあたって皆様に喜んで頂けるようなイベントを開催したり、飛躍の年にしていきたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。

2013.12.27(金)今年も1年ありがとうございました!!

今年もてるた歯科クリニックにご来院頂きましてありがとうございました。
患者様をはじめ、てるた歯科に関わって下さっている全ての皆様のおかげで無事1年を過ごす事ができました。
来年もスタッフ一丸となって、精進していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

年末から年始にかけて1年の感謝の気持ちと来年のご挨拶の気持ちを込めまして、てるた歯科のロゴである「とんちゃん」のタオルをお配りさせて頂いています。是非、ご来院下さい。
年明けは、1/4(土)から診療しております。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

寒い日が続いております。お風邪など召されませんようくれぐれもご自愛ください。

2013.10.21(月)唾液検査導入しました!

「歯磨きをしているのにどうしてむし歯になるんだろう。」
「定期的に検診に行っているのにどうして毎回むし歯が見つかるんだろう」
と思ったことはございませんか?
1人1人に個性があるようにむし歯になる原因も1人1人違います。

唾液検査は、むし歯にかかわる菌の量、歯を守る唾液の量やパワーなどを調べてご自身が何が原因でむし歯になってしまうのか、お口の中の状態を総合的に判断するいわば人間ドッグのお口版のようなものです。検査自体は30分ぐらいで終わり手軽にできます。

ご自身のむし歯になってしまう原因を調べて効率よく、むし歯を予防していきませんか?
ご興味ございましたら是非お気軽にお問い合わせください。

2013.9.21(土)おすすめフロス!!!

こんにちは!
最近やっと涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。季節の変わり目は、体調を崩しやすいので皆様お気をつけ下さい。

さて、本日はおすすめフロスのご紹介です。
フロスとは、歯ブラシだけでは落としきれない、歯の間の汚れ、歯ぐきの中の汚れをお掃除するものになります。
歯ブラシだけでは汚れの除去率が50〜70%ですがフロスをプラスすると90%になります。
むし歯予防、歯周病の予防に是非使用してみてください。

フロスも色々と種類がありますがおすすめは、フロアフロス!!!

384本の繊維が1本の糸になっていて歯の間に入れると唾液の水分や摩擦によって柔らかな繊維がふわっと広がり、歯ぐきの中に入れても痛みがなく使用でき、おもしろいぐらいに汚れを絡めとってくれるので使用後は口の中がスッキリ!気持ち良いです。
興味がございましたら是非使用してみて下さい。

2013.8.20(火)矯正無料相談会!!!

先週の土曜日に矯正無料相談会を開催しました。
今回で2回目となりますが前回同様たくさんの方にお越し頂きました。
毎月第3土曜日に矯正専門の先生をお招きして、無料で相談会を行っております。
9月は、21(土)に行います。
まだ予約に空きがございますのでご興味ございましたらお気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。